高等学校のご案内高等学校のご案内

基本方針

高等学校の3年間は人生を決定すると言っても過言ではない、人間形成においてもっとも大切な期間です。
心身の著しい成長期に自分の特性を見極め、持っている能力を惜しみなく磨くことで学力のみならず、人間的にも大きく飛躍する時期でもあります。
この重要な時期に本校では建学の精神に基づき「知性・感性・和の心」が育まれる調和のとれた教育を心がけています。
そのため特定の教科、科目に偏ることなく全教科が同じように大切にされ、バランスのとれた学習により人間的な幅を広げます。
女性のもつ特性を伸長させ、様々なことに取り組むことによって得た自信が、自分を見失わず信念を持って社会に貢献できる、グロ ーバル社会をリードする女性に必要なしなやかな強さを身につけさせると考えます。

コース編成

四天王寺高等学校の多彩なコース制は、生徒の夢の実現を確実にサポートします。

四天王寺高等学校は開学以来、各界のパイオニア・ロールモデルとして幾多の人材を輩出してきました。 その教育の礎には、建学の祖 聖徳太子が希求された平和や国づくりや、人間尊重の精神が連綿と継承されています。本校では令和4年度より「文理選抜コース」「文理コース」「文化・スポーツコース」とコースを改編し、従来からありますコースを一層充実発展させ、文系・理系・スポーツ・芸術面において、生徒一人ひとりの資質・能力を最大限伸長させ、より多くの分野へ仏教心に根差した信念あるリーダーを送り出してゆきます。

文理選抜コース
創造力、国際力、リーダーシップを養成し、社会の各分野でリーダーとなる力を育てることを目的としたコース
高い目標を前提に、豊富な学習時間を確保し、きめ細やかな教育で、一人ひとりに、幅広い力を養いながら、国際感覚を磨き、グローバルに活躍できる女性を育てます。
3年間を通して、国内外の医系、理系、文系の最難関国公立大学への進学を可能にする学力を育成します。
尚、高校2年生よりは文理別のカリキュラム編成になります。
文理コース
豊富な授業量ときめ細やかな教育で生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、 社会に貢献できる力を養うことを目的としたコース
文理を問わず、 基礎から応用へと着実に育むカリキュラムを編成し、効果的な授業を展開すると共に、 多様な国際理解プログラムを通じて、個性豊かで高い実践力を持つ女性を育てます。
3年間を通して、 最難関国公私立大学へ進学できる力を養成します。
また、高校2年進級時に文理選抜へのコース変更が可能です。尚、高校2年生よりは文理別のカリキュラム編成になります。
文化・スポーツコース
将来、 国内外で活躍するアスリートやアーティストを目標に、それぞれの資質や能力を高めることを目的としたコース
中高の連携をさらに深めながら、 各分野で優れた才能を発揮し始めた生徒一人ひとりが本校でさらにその可能性を広げることができるよう、教育上の配慮をしています。

教育課程

思い描く未来を切り拓くための「真の学力」を育む教科学習

高校から入学した生徒に、効率よく3年間で希望する大学に合格できる学力をつけさせるべく、高校では週36~37時間の授業を行っています。文理選抜コース・文理コースでは、2年から幅広い選択科目を設定し、少人数による授業を展開。効率よく学力の向上を図っています。

授業時数(週あたり)

文理コース、文理選抜コース、文化・スポーツコース

  一年 二年 三年
文理 文理選抜 文化
スポーツ
文理 文理選抜 文化
スポーツ
教科 文理 文理選抜 文化
スポーツ
仏教 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
国語 5 5 5 6 5 6 5 5 8 5 8 5 7
地歴 4 4 4 4 2 4 2 4 6 4 6 4 6
公民       2 2 2 2 2          
数学 7 7 5 6 8 6 8 4 5 8 5 8 4
理科 6 6 4 4 7 4 7 2 4 8 4 8  
英語 6 6 6 7 6 7 6 6 8 7 8 7 7
その他 8 8 9 6 6 6 6 10 4 4 4 4 9
合計 37 37 34 36 37 36 37 34 36 37 36 37 34

*カリキュラム・授業時数は諸事情により変更する場合があります。
*毎月第4土曜日を休業日とし、その授業は月曜日第7時限目に振り替え実施しています。

一人ひとりの大学受験をフォローする
少人数での「選択授業」。

本校では大学受験に備え、豊富な選択科目を履修することができます。授業で学習した内容の定着を図り、それを土台に発展的内容へ進んでいきます。 数学、化学、物理、生物、世界史、日本史、地理など、生徒一人ひとりの多様なニーズに対応するため、理系と文系に分かれ、少人数による充実した授業を行っています。

生徒モバイルPC(Surface Go2)による最先端の
ICT教育導入“あたらしい教育”

本校では、変わりゆく教育環境に対応すべく、生徒モバイルPC(Surface Go2)を導入しております。無線接続が可能なWi-Fi環境を全教室に整備、また、電子黒板機能付プロジェクターも全教室に導入しており、生徒モバイルPCとリンクした新しい授業を展開しております。更に、教育活動に有効活用できる様々な教育支援ソフトも導入し、生徒・保護者・先生間のコミュニケーションや、生徒の皆さんが自ら進んで学び、考え、課題を解決し、創造していく「真の学力」を育む学習指導を行っております。