新着情報新着情報

2020.04.09  生徒の皆さんへ 

校長から「生徒の皆さんへ」メッセージ

4月8日花まつりの日には本校として万全の体勢で始業登校を行い、

翌4月9日には縮小した形ではありますが入学式を行う準備を進めていましたが、

残念ながら政府の「緊急事態宣言」準備の報に続き、

大阪府教育庁私学課からも「4月8日以降の入学式の停止への協力依頼」があり、

5月6日までの間、学校の教育活動について停止せざるを得なくなってしまいました。

 

皆さんご存知の通り、新型コロナウィルス感染症については、

深刻な事態で予断を許す状況にありません。

その中で何より大切なのは皆さんの安全と健康です。

どうか落ち着いて正確な情報を得て、規則正しい生活を送り、

慈悲共生の心を大切にこの困難な日々を乗り越えて行きましょう。

 

さて、次に大切なことは皆さんの学習態勢の構築です。

この様な状況下ですが、各学年・各教科の先生方も、

課題の作成、郵送及びClassiでの配信、授業動画の作成・配信と奔走してくださっています。

そこでこれらの学習素材について以下の約束を守り、有効に活用してください。

 

  ❖配信された動画等は、本校生徒の学習のためのものです。

    1.外部に流出、配信してはいけません。 ※著作権・肖像権の侵害にあたります。

    2.内容についての誹謗中傷等は行ってはいけません。

   以上のことを守るように心掛けてください。

 

また、不要不急の外出が禁止されている中、友達にも会えない日が続いています。

この期間、どうしても友達とのやり取りが、ライン等のSNSが中心となっていると思います。

くれぐれも、その使用法については、お互いに気を付けて、ルール違反のないよう心がけてください。

 

この状況が収束し、皆さんの明るい声が校舎に響く日が必ずくることを信じつつ、

大切なことを皆さんに呼び掛けたいと思います。

 

校長 稲葉良一