災害発生時の生徒の安全確保のための措置災害発生時の生徒の安全確保のための措置

重 要

  • 本校は、学校所在地である大阪市に、次の警報(『暴風』・『[大雨+洪水]』・『大雪』)のうち
    いずれかが発令中は、生徒は自宅待機とします。
  • 大雨と洪水はセットでのみ対応します。

A.〈登校時に際して〉

  • 大阪市に対する警報が解除された場合は次のように対応します。

    1. 警報が午前6時迄に解除された場合は、8時30分迄の通常登校してください。
    2. 警報が午前7時迄に解除された場合は、9時30分迄に登校してください。
      授業は2時限目から開始とします。
    3. 警報が午前8時迄に解除された場合は、10時30分迄に登校してください。
      授業は3時限目から開始とします。
    4. 警報が午前9時迄に解除された場合は、11時30分迄に登校してください。
      授業は4時限目から開始とします。
    5. 警報が午前10時迄に解除された場合は、午後1時迄に昼食を済ませて登校してください。
      授業は午後の5時限目から開始とします。
    6. 警報が午前10時以降に解除された場合は、当日は臨時休校とします。
  • 大阪市に警報が発令中の有無に関わらず、生徒の居住地域に警報が発令されている場合、原則生徒は自宅待機としますが、
    大阪市に警報が発令されておらず、かつ居住地域が警報発令中であっても天候が著しく回復し登校が可能である状況の場合、
    安全に配慮し登校しても構いません。
  • 警報の発令の有無にかかわらず、災害により自宅に大きな被害があったり、
    道路状況等で登校不可能または登校途中に危険が伴う可能性がある時は、登校してはいけません。
    担任にはできるだけ迅速に連絡をお願いします。
  • 上記等の災害が原因による欠席は、翌日の報告の上で出席扱いとします。
    同様に遅刻してきた生徒は、遅刻扱いにはしません。

B.〈授業時間中または下校時に際して〉

授業時間中に大阪市に警報が発令された場合は、その後の気象状況がさらに悪化すると予想される場合は、
授業を打ち切り生徒へ下校指導を行うこととします。
(下校指導後の全生徒の居残りは禁止します。速やかに下校してください。)
但し、明らかに一時的な局地豪雨等で、その後の天候の回復が予想される場合は、警報が出ていても下校判断をしない場合がありますので、
予めご了承ください。

また授業を打ち切る場合、生徒の下校時間については、下校時の生徒の安全確保の観点から本校周辺の天候状況を考慮して判断する場合がありますので、警報発令、即時自動的に下校とならない場合がありますからご注意ください。

C.〈試験期間中に際して〉

  1. 登校については上記A項3までに従って行動させてください。但し、考査期間中のみ警報が8時を過ぎて解除された場合は、
    当日は考査期間中であることを考慮し休校とします。
    なお、学年によっては、一部の試験科目が午後に実施される可能性のある場合は、
    予め登校途中で昼食の弁当等を購入する必要性がある場合があります。

    例.8時00分迄に警報解除、A項の3の規定に基づき始業となった場合。

    10時30分までに登校
    2科目実施の場合 3科目実施の場合
    1時限目

    10:50~11:40

    1時限目

    10:50~11:40

    2時限目

    11:55~12:45

    2時限目

    11:55~12:45

    終  礼

    12:55

    昼食・昼休み

    12:45~13:25

      3時限目

    13:25~14:15

    終   礼

    14:25

    ※上記はあくまで一例であり、試験実施については状況により変更する場合があります。

  2. 試験実施中に警報が発令された場合は、B項に準じ対応します。
    警報発令に伴い、未実施の試験科目が発生した場合は、翌日以降の日程を考慮し調整します。
    なお、当日休校となり、予定の試験が全て実施されなかった場合は別の日に実施します。
    居住地域の警報発令または災害により登校できず、試験を受験できなかった生徒については、
    教務規定に則り生徒の不利にならないよう対応します。

D.〈その他の緊急事態(地震・津波等)が発生し警報が発令された場合の措置〉

原則、天候による災害と同様の対応をしますが、大阪府教育委員会または大阪市教育委員会
から公立学校へ臨時休校の指示があった場合、本校も臨時休校とします。