新コース制度ムービー

令和4年度 四天王寺高等学校
新コース制度

文理選抜コース

創造力、国際力、リーダーシップを養成し、社会の各分野でリーダーとなる力を育てることを目的としたコース
[外部募集人員:約35名 1クラス]

高い目標を前提に、豊富な学習時間を確保し、きめ細やかな教育で、一人ひとりに、幅広い力を養いながら、国際感覚を磨き、グローバルに活躍できる女性を育てます。
3年間を通して、国内外の医系、理系、文系の最難関国公立大学への進学を可能にする学力を育成します。
尚、高校2年生よりは文理別のカリキュラム編成になります。

文理コース

豊富な授業量ときめ細やかな教育で生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、社会に貢献できる力を養うことを目的としたコース
[外部募集人員:約90名 2クラス]

文理を問わず、基礎から応用へと着実に育むカリキュラムを編成し、効果的な授業を展開すると共に、多様な国際理解プログラムを通じて、個性豊かで高い実践力を持つ女性を育てます。
3年間を通して、最難関国公私立大学へ進学できる力を養成します。
また、高校2年進級時に文理選抜へのコース変更が可能です。
尚、高校2年生よりは文理別のカリキュラム編成になります。

文化・スポーツコース

将来、国内外で活躍するアスリートやアーティストを目標に、それぞれの資質や能力を高めることを目的としたコース
[外部募集人員:約30名 1クラス]

中高の連携をさらに深めながら、各分野で優れた才能を発揮し始めた生徒一人ひとりが本校でさらにその可能性を広げることができるよう、教育上の配慮をしています。

新コース制度に関する募集概要
現行制度と新コース制度

本校の多様な学びを一部紹介

ALT の充実/放課後特別講座/オンライン英会話/プレゼンテーション/ SLICE / ICT 教育/ e- ラーニング/修学旅行/イギリス語学研修/校内語学研修/海外語学研修/海外協定大学推薦制度(UPAA)及び 国際大学連合(IFU)の導入/大学見学体験/医師や弁護士など 現場で活躍する本校卒業生の講演・プロフェッショナル講座