中学校のご案内中学校のご案内

クラブ活動 この紹介文は、本校に入学した生徒に配付したものを掲載しました。

運動部
クラブ名 一言紹介
合気道部 武道の心得があると、“いざ〝というとき落ち着いて行動できます。合気道で心と身体を鍛え、強く美しい女性になりましょう。
剣道部 初心者大歓迎!すごく楽しいクラブです。自分の出来る範囲でやれるクラブなので、入っていて充実感が得られると思います。少しでも興味のある方は是非一度見学にきてください。
※ ソフトテニス部 厳しい練習環境の中、みんなで力を合わせて試合に向けて練習しています。
バスケットボール部 大会で一つでも多く勝てるように毎日1~2時間の練習で汗を流しています。30人を越える部員で賑やかに活動しています。

※のクラブは、中学時のみ

文化部
クラブ名 一言紹介
新聞部 毎学期末に学校新聞『中学和光』を発行しています。活動はけっこう目立つハズなのに部員の少ない謎のクラブです。
仏教部 「仏教部」、暗~い部なんてことは全然ないので、気軽に入ってください。
演劇部 超 at home で very good なクラブです。なんといっても先輩・後輩の中の良さはピカイチ!ほんのちょっとでも興味のある方は、是非一度来てみてください。
華道部 流派は紫雲流で花材は和花に限らず、バラなどの洋花も季節に応じて沢山の種類を使っています。練習で使った花は、家に持って帰ってもう一度生けられるので、玄関などに飾ってもきれいです。
国文部 詩や小説などを書いて、年に3回部誌を作っています。自分の文章が活字になり本になる。そんな楽しいクラブです。文化祭では毎年、古本の販売を行っています。
書道部 校内に掲示される週訓を書いています。また、色々な大会・文化祭などに作品を出展します。学年にかかわらず、部員同士仲が良いクラブです。
箏曲部 週2回の活動です。中・高いっしょですが、学年を越えてみんな仲良く取り組んでいます。文化祭での発表の他にボランティア演奏なども積極的に行っています。「お箏って何?」という人でもOK!ぜひ作法室をのぞいてみてください。
日本舞踊部 藤間流の先生がひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。浴衣の着方から教えますので、初心者も歓迎です。文化祭では全部員が着物を着て、舞台で踊ります。和やかな雰囲気のクラブなので、気軽に来てください。練習は週1回です。
インターアクトクラブ 週2回朝に学校周辺の掃除。他校との交流・海外研修もあります。出られる時だけ出てくればいいので、気軽に入部してください。
軽音楽部 バンドを組んで練習し、主に土曜鑑賞や文化祭の野外ステージで活躍します。音楽が大好きな人、やる気のある人、歓迎します。
コーラス部 高校生と一緒に練習しています。週3回の活動をはじめ、文化祭や体育祭など色々な場所で活躍しているクラブです。皆さんも、私たちと一緒にハーモニーを作りませんか!是非一度見学に来てください。
茶道部 私たち茶道部は、毎週月曜日に作法室で茶道の練習をしています。基本的にはお茶が中心ですが、やっているうちに、作法や礼儀も身に付きます。夏には浴衣を着て参加するお茶会もあり、他にも文化祭・初釜など楽しい行事がたくさんあります。いい先生や先輩がたくさんいる楽しいクラブなので、ぜひ一度見学してみてください。
バトントワリング部 バトン部はバトンだけでなく、ポンポン・フラッグ・タンバリンを使って踊っています。Baton初心者やdance 初心者大歓迎です。
ダンス部 一見華やかに見えますが、日ごろは基本レッスンを主にやっているのです。本気でdance したい人、待っています。
コミック・クリエーション部 マンガを描くクラブです。先輩の指導のもと、技術をみがき作品を作っていきます。作品の製作を通して先輩後輩の間で交流を行い、ともだちを作り、独創力と感受性を身につけましょう。