新着情報新着情報

2022.11.08  学校生活 

中2英数Sコース・英数コース対象「第1回 保護者による職業講演会」

令和4年11月7日(月)第4限HRを利用して、

中2英数Sコース・英数コース対象 第1回 保護者による職業に関する講演会を実施致しました。

 

 

第1回は3名の保護者の方々に講演していただきました。

講演内容は、薬学生の就職,薬剤師の仕事・円滑な幼稚園運営・大学での基礎研究です。

 

 

 

 

英数Sコースの皆さんは、第一会議室で視聴、

英数コースの皆さんは、各教室でのZoom視聴となりました。

 

 

 

 

生徒の皆さんは、一生懸命お話を聞き、またメモをたくさん取っていました。

 

非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。

保護者の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

参加生徒の感想(一部抜粋)

・私は今まで、将来自分がつきたい職業についてあまり考えたことが無かったので、

 このような機会があったことはとても新鮮でした。

・薬剤師はどのようなことをする職業か詳しく知らなかったので、今回話を聞けて良かったです。

 同じ職業でも様々な場所で働いたり、そこでも仕事内容が異なることを知りました。

・幼稚園運営の講演では、環境を整えて、学びに繋げることのすごさを知りました。

 幼い時の経験はすごく大事だと思うので、今まで自分が過ごしてきた環境が良くて今の自分があると思い、

 大変さとありがたさを感じました。

・研究職は理系だけど、国語力や英語力も必要だと知り、もっと勉強しようと思いました。