高等学校のご案内高等学校のご案内

クラブ活動 この紹介文は、本校に入学した生徒に配付したものを掲載しました。

運動部
クラブ名 一言紹介
※ バレーボール部 全国大会優勝目指して、全員で頑張っています。
※ 卓球部 スポーツ・芸術コースの少数精鋭の生徒達が日本一、そして世界を目指してがんばっています。
※ 体操部 半世紀以上の活動歴史を持つ体操部です。常に全国大会へ出場し、世界大会・オリンピック出場者を目指し、厳しい練習を日々行っております。
※ ハンドボール部 日々、全国大会優勝を目指し、練習に励んでいます。
バドミントン部 今、校庭で大流行のバドミントン。高校で新しいことを始めようと思っている人、ちょっとでも興味がある人は、見学にきてください。初心者でも大丈夫。スポーツ・芸術コースの部員とは別に練習します。
合気道部 武道の心得があると、“いざ〝というとき落ち着いて行動できます。合気道で心と身体を鍛え、強く美しい女性になりましょう。
剣道部 初心者大歓迎!すごく楽しいクラブです。自分の出来る範囲でやれるクラブなので、入っていて充実感が味わえると思います。少しでも興味のある方は是非一度見学にきてください。
※ ソフトテニス部 高校は、スポーツ・芸術コースの生徒たちが日本一を目標にがんばっています。
バスケットボール部 やる気のある人、毎日まじめに来れる人募集。初心者でもOK。マネージャーも募集中。

※のクラブは「スポーツ・芸術コース」の生徒のみ

文化部
クラブ名 一言紹介
新聞部 作文が上手な人、作文が上手になりたい人は是非入ってみてください。 
放送部 お昼の放送である Music Jam の他に、学校行事の裏方などもやっています。将来アナウンサー志望の方や興味がある方は、入部説明会においで下さい。
仏教部 和やかな気分満載のクラブです。ぜひ御入部あれ!(他のクラブとのかけもち可)
映画研究部 映画が好きな人なら誰でも参加できるクラブです。主な活動内容は、映画鑑賞と学期ごとの部誌「シネマトグラフ」の発行です。
ESS部 英語を使って色々なことに挑戦しています。英語の得意・不得意にかかわらず、一緒にがんばってみませんか?結構やりがいのあるクラブですよ。
演劇部 絶対楽しいと思うので、是非一度見学に来てください。専属スタッフ希望でも OKです。和光館の主役になりたい人、待ってます。
美術部 7月には大阪私学美術展、2月には全日本学生美術展に出品する作品制作(絵画・平面デザイン・共同制作等)を中心とする活動です。展覧会前には美術教室は部員のアトリエの様になり、皆制作に励みます。
クッキング部 作りたいものを部員で決めて作っています。主にはパスタ類やお菓子などです。皆な仲良く楽しんで料理をしています。
華道部 流派は紫雲流で花材は和花に限らず、バラなどの洋花も季節に応じて沢山の種類を使っています。練習で使った花は、家に持って帰ってもう一度生けられるので、玄関などに飾ってもきれいです。
国文部 詩や小説などを書いて、年に3回部誌を作っています。車座になって和気藹藹といろんなことを語り合う楽しいクラブです。
手芸・洋裁部 ビーズアクセサリー、ぬいぐるみ、編み物などやミシンを使っての小物製作など、自由に作りたいものを製作しています。5時以降の居残りはありません。部員みんなが仲の良いクラブです。
書道部 校内に掲示される週訓を書いています。また、色々な大会・文化祭などに作品を出展します。学年にかかわらず、部員同士仲が良いクラブです。
自然科学部(生物班) 高等学校のクラブです。生物に関する興味を持つ生徒たちが、週1~2回集まり活動しています。活動内容も、動物・植物・菌類などと、さまざまな生物を対象にし、その活動内容も、野外観察会から実験室での実験とさまざまです。DNAの抽出やDNAの構造を確認するためのDNAストラップの作成など、楽しみながら知識を深める活動をしています。
自然科学部(天文班) 部会ではプラネタリウムに行ったり、夏、星のきれいな所での合宿(和歌山・川辺天文公園等)で望遠鏡や双眼鏡を使って星を見るほか、文化祭ではプラネタリウムを上映したりします。機械を扱ったりもしますが、特に専門的な知識は必要ありません。自由で明るい、マイペースなクラブです。「星ってキレイ、星が好き」なアナタ、是非一度見学に来てください。
箏曲部 箏を弾くクラブです。文化祭やその他音楽会などの発表会に年に数回参加します。文化祭の時には、着物を着て演奏します。音楽に興味のある方や箏を弾いてみたいと思う方は、土曜日作法室に来てみてください。経験の有無に関わらず大歓迎です!
パソコン部 文化祭に向けて、コンピューターソフトやCGによるしおり・はがきを作成したりしています。パソコンを持っていない初心者の方も大歓迎です。
日本舞踊部 藤間流の先生がひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。浴衣の着方から教えますので、初心者も歓迎です。文化祭では全部員が着物を着て、舞台で踊ります。和やかな雰囲気のクラブなので、気軽に来てください。練習は週1回です。
人権問題研究部 世界に貢献する人間。人間の持っているすばらしさをみんなで捜し、ともに気付きましょう。
ダンス部 リズム感がよくなるし、体も柔らかくなります。文化祭では和光館で踊れます。 Let’s Dance!
コミック・クリエーション部 水彩をコンセプトに画力向上と部員の交流を目的として活動しています。マンガを描き、部誌の発行も行っています。先輩後輩とても仲がよくフレンドリーな部活です。
インターアクトクラブ 私たちのクラブの目的は「社会奉仕と国際理解」です。週2回朝に学校周辺の掃除をし、夏休みには他の学校との交流を兼ねた海外研修もあります。とても楽しいクラブです。
軽音楽部 軽音部の活動は主に、土曜鑑賞と文化祭の2つです。学年によって、ハイスクール LIVE や新入生歓迎会なども行います。バンド活動に興味のある方はもちろん、PA、照明の仕事に興味がある人も1度来てみてください。
コーラス部 中学生と一緒に練習しています。週3回の活動をはじめ、文化祭や体育祭など色々な場所で活躍しているクラブです。「歌うのが好き」という方、私たちと一緒にハーモニーを作りませんか!
茶道部 皆、仲良くてとても和やかなクラブです。堅苦しくありませんし、しかも現代の忙しさから解放される貴重な時間にもなります。
バトントワリング部 主に6月の土曜鑑賞と9月の文化祭に向けて、練習しています。バトンだけでなく、ポンポンやフラッグやタンバリンなど色々な手具を持って踊ります。
古典文学研究部 フィールドワークや文化体験等の様々な活動を通して、古典文学への理解を深めます。