高等学校のご案内高等学校のご案内

基本方針

本校では、生徒一人ひとりの資質・能力を伸長させ、希望する世界にはばたける学力を身につける教育を実践しております。
平成26年度からは、さらなる進化・発展を遂げるべく「理数コース」を新設し、従来からある「英数コース」「スポーツ・芸術コース」もより一層さらに充実させます。
いずれのコースも四天王寺中学校よりの進学生とは別のクラス編成をし、親身かつ細やかな指導を行います。
強い信念と決意を持つ努力を惜しまない生徒、そしてクラブ活動などの学校生活にも意欲のある生徒を育てます。

コース編成

理数コース
理系の最難関国公立大学や医・歯・薬系各学部を目指すコースです。
高校1年次より、理系を重視したカリキュラムのもとで、自らを律し日々切磋琢磨することにより、志望大学に合格できる学力の養成に努めます。
文科系に進路変更する場合は、高2進級時に英数コースの文系コースにコース変更が出来る機会を設けています。
英数コース
将来、希望する文系の最難関及び理系の難関国公立大学や難関私立大学に進学できるよう、徹底した学習指導を行うコースです。
高2進級時に文系・理系のクラスに分け、それぞれの進路の目的に応じたカリキュラムを設定し肌理細やかな指導に努めます。
理系志望の方は、高2進級時に条件を満たせば、理数コースへの変更が出来る機会を設けています。
スポーツ・芸術コース
歴史と伝統を誇る運動部は半世紀に及ぶ活動の中、五輪や世界大会などで数多くのメダリスト、又、芸術分野ではグローバルなステージでの最高評価や数多の受賞の栄に浴するなど名声を博しています。
世界を見据え、アスリートやアーティストとしての道を究めようとする生徒を対象に、それぞれの資質・能力が最大限に発揮できるよう、教育上の配慮をしています。

教育課程

叡智と実力の養成

高校から入学した生徒に、効率よく3年間で希望する大学に合格できる学力をつけさせるべく、高校では週36~37時間の授業を行っています。英数コースでは、2年から文系・理系に分けたクラス編成のもとで、幅広い選択科目を設定し、少人数による授業を展開。効率よく学力の向上を図っています。また、夏季・冬季・春季(高1・高2)の長期休暇中には、5教科の講習を実施しています。

授業時数(週あたり)

英数コース、理数コース、スポーツ・芸術コース

  一年 二年 三年
英数 理数 スポーツ
芸術
英数 理数 スポーツ
芸術
教科 英数 理数 スポーツ
芸術
国語 5 5 5 6 5 5 5 8 5 5 6
地歴       6 4 4 7 6 4 4 6
公民 4 4 4                
数学 6 7 5 6 8 8 4 5 8 8 4
理科 6 6 4 4 7 7 2 4 8 8  
英語 6 6 6 7 6 6 6 8 7 7 6
その他 9 9 10 7 7 7 10 5 5 5 12
合計 36 37 34 36 37 37 34 36 37 37 34

*カリキュラム・授業時数は諸事情により変更する場合があります。
*毎月第4土曜日を休業日とし、その授業は月曜日第7時限目に振り替え実施しています。