スクールバスについて

Q.スクールバスの費用はかかりますか?
A.はい、必要です。『スクールバス運賃』として、年額108,000円を、前・後期「54,000円」に分けて、納入していただきます。
Q.どこから何時に出発しますか?
A.南海高野線「中百舌鳥」駅から徒歩約3分の「四天王寺学園スクールバス乗降所」から、毎朝7時50分に出発し、地下鉄御堂筋線「新金岡」駅前からは、7時55分に出発します。(中百舌鳥発バスの一部が、「新金岡」を経由します)
Q.7時50分発のバスに乗り遅れた場合はどうなりますか?
A.平成28年度のダイヤでは、7時50分発が始発で、次に「8時10分または15分発」のバスがありますが、これに乗った場合は「遅刻」になりますので、ご注意ください。尚、大学との共同運行となっていますので、大学の授業日は、約2時間毎にバスを出しています。
Q.クラブに加入した場合、帰りのバスはどうなりますか?
A.行事に合わせて、年間のダイヤを組んでいます。終礼後については、平成28年度の場合「15:50、16:50、17:10、18:30、19:00」(発車しない時間もあります)と学校発のバスを出しており、生徒達は、補習やクラブ活動の終了時間に合わせて、上記の何れかのバスに乗車しています。
Q.夏休み期間中の運行はどうなりますか?
A.毎年「お盆」前後の約1週間は、バスの運行は休止となりますが、それ以外は、本数は減るもののクラブ活動にも対応して運行しています。
Q.授業参観等の行事の時に、スクールバス利用生徒の保護者もスクールバスに乗れますか?
A.生徒が優先ですが、保護者の方も事前に担任に申し出て『スクールバスの利用及び乗車券申込書』に現金(片道480円)を添えて乗車券を購入して乗車することが可能です。
Q.スクールバスには必ず座れますか?
A.ほとんどの場合座れます。
Q.スクールバス内は、飲食等自由ですか?
A.いえ、他の公共交通機関と同様に、他の生徒・学生の迷惑や運転手さんの運転の邪魔にならぬよう、生徒指導部からバス内のマナー(飲食禁止、窓を開けない…)について指導しています。
Q.スクールバスの年度途中の利用・辞退は可能ですか?
A.可能です。担任に申し出てください。尚、進級・進学の際は、「スクールバス辞退願」の提出がない限りは、自動継続となりますので、辞退する場合は必ず、「スクールバス辞退願」等を提出してください。
Q.スクールバスを年度途中で辞退した場合、運賃の返金はしていただけますか?
A.月単位での返金が可能です。ただし、例えば5月1日に辞退した場合は、5月分をいただくことになりますので、4月30日までに辞退届等を提出していただくことが必要です。