四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

高校2年

今日は、昨日の天気とは打って変わって、未だ粉雪が降っているものの、太陽が出てなにやら良い天気になりそうで、気分もワクワクです❗️   かなり雪が積もっていますが、ゲレンデの状態が気になります。   今日の午前中スキー検定その後インストラクターの先生先導のもと、ガンガン滑る予定です。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年3月22日 水曜日

スキー教室3日目は、朝から冷え込み、小雨が降っています。   今日も予定通り9時半よりレッスンが始まります。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年3月21日 火曜日

関善の朝は、温泉から始まる♨️   この源泉かけ流し(ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉)温まるはもちろん、疲れや筋肉痛まで取ってくれるという優れものです。   生徒も朝起きれる子は『どんどん入れ』と薦めています。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年3月20日 月曜日

いえ〜い‼️‼️‼️   今日は、楽しい楽しいスキー教室初日です。残念なことに、ひとり発熱で行けなくなり、19名での参加になりました。奨ちゃん、お土産買っていくから、早く良くなってくださいね。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年3月19日 日曜日

  

11月19日(土)13:30~ 中庭に於いて創作ダンスの披露がありました。 例年は、1月14日に男子は仏教行事として「修正会 どやどや」、女子は「創作ダンス発表会」となっていましたが、今年度から「どやどや」が無くなったため、本日女子の「創作ダンス」を披露する運びとなりました。 しかし、今回の披露はたったの2組なんですね。 ちょっと、寂しいですが出場する2組の皆さん頑張って下さいね。

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年11月19日 土曜日

 

11月15日(火)校内合唱コンクールが開催されました。 参加生徒は1、2年生。 課題曲は、全クラス「ふるさと」のアカペラ、そして各クラスが練習に取り組んできた自由曲の合唱になります。 毎年コンクールを鑑賞させて頂き、訴えかけるがごとく、懸命に歌う姿は人に感動を与えますよね! 最近、富に涙腺が緩くなってきたので、鑑賞時のハンカチ持参は必須です(^_^)

 

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年11月17日 木曜日

平成28年10月22日(土)大阪府立天王寺高等学校において、『大阪サイエンスデイ』の催し(大阪府教育委員会主催)がありました。 口頭発表30校、ポスター発表103校という盛大なイベントで、SSH校(高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進し、また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施している高等学校。 SSH=スーパーサイエンスハイスクール)などが参加する中、本校でも2年3組、安部裕志君・遠藤和葉君・黒川雅通君の3名がエントリーしました。

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年10月31日 月曜日

今日も美味しい朝食から始まります。   そう今日はいよいよ小樽自主研修です。   歴史溢れる運河の街を気の合う仲間たちと散策し、ここだけの魚介類に舌鼓を打ち、またショッピングを楽しんで下さい。

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年10月15日 土曜日

3日目の朝も美味しいバイキングから始まります。   しっかり栄養をチャージしてくださいね。   今日は、自分がチョイスした体験学習を楽しみます。   牧場体験、生キャラメル&アイス作り、マウンテンバイクです。

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年10月13日 木曜日

今日は、6時40分起床!     7時15分朝食。9時には有珠山西山火口到着、まずは散策しながら異次元空間に誘われたのではと錯覚するような噴火によって変形した地形を見ながら、自然の脅威を体感します。

今日の朝ご飯です。ほとんどの生徒が完食していました。  今朝の気温は14℃。昨夜の雨も上がり、本当に気持ちの良い朝を迎えることができました。 生徒たちも今のところ元気いっぱいです✌️  万世閣から見える洞爺湖と中島(右の島)中央奥に見えるのは、羊蹄山です。 あれっ、目視では頂に積雪が見られるのですが❓ なぜか、中島の方が大きい…

(続きを読む…)

公開日時 : 2016年10月13日 木曜日