四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

学校行事

あっという間に修学旅行最終日をむかえました。

本日は、白い恋人パークからです。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年10月14日 土曜日

本日は小樽市内自主研修からスタートです。各班に分かれての散策でした。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年10月13日 金曜日

本日は、体験学習でした。

午前は、『牧場体験』、『マウンテンバイク乗り』、『ボルダリング』に分かれて参加しました。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年10月12日 木曜日

修学旅行2日目は、有珠山西口火口見学からスタートです。

あいにくの小雨のため、火口までは行かずに、資料館と有珠山西口周辺で説明をうけました。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年10月11日 水曜日

本日より、2年生の修学旅行がスタートです。

初日は、白老ポロトコタンでのアイヌ民族に関する人権学習の後、ルスツリゾートホテルでの宿泊となりました。

気温が大阪より約10度ほど低く、肌寒く感じますが、生徒はいつも通り、元気いっぱいでした。

関空にて。

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年10月10日 火曜日

平成29年7月13日(木)に恒例の芸術鑑賞を本校講堂において実施しました。今年度は、南アフリカ文化親善大使であり、TV等でご活躍中のジャズシンガー、プリスカ・モロツィさんとセントラルジャズオーケストラによるジャズコンサートでした。「Sing Sing Sing」「Amazing Grace」のようなスタンダード曲から、生徒がよく知っている「ルパン三世」のオープニング曲の演奏、また生徒参加のジャズ講座、誕生日を迎えた生徒へのHappy Birthday Song等もあり、大いに盛り上り、楽しく充実した時を過ごしました。事後の生徒の感想文には「演奏はその都度、自分たちでアレンジされていると聞いて驚いた。プリスカさんの声はとてもパワフルで迫力があり、心が満たされていくような素晴らしいライブでした。ジャズのルーツも教えて下さり、これをきっかけにジャズにはまりそうです。」とあり、多くのことを感じ学んでくれたようです。
(続きを読む…)

公開日時 : 2017年7月15日 土曜日

今年度の生徒会主催イベントは、初めての試みで午後から全校生徒で学校を出ました。
平素とは異なる環境にあって、見聞を広め、大阪発の文芸文化に親しむことを目的に百年の歴史を誇る
笑いの伝道「なんばグランド花月」で漫才をはじめ、落語、吉本新喜劇を鑑賞しました。
みんなで時間を共有し、日頃の疲れを癒し、声を出して大声で笑いあい、おなかいっぱい大阪の笑いを堪能した一日となり、生徒達にとって忘れられないひとときとなりました。

公開日時 : 2017年6月21日 水曜日

4月21日(金)
羽曳野警察署よりお越しいただき、講堂にて「交通安全教育」を実施しました。
生徒は真剣な表情で話に聞き入っていました。

公開日時 : 2017年4月24日 月曜日

平成29年4月8日(土)大阪府仏教関係学校連合会主催の釈尊降誕花まつりに、高校2年生が代表として参加しました。

本校代表生徒が祝辞朗読をし、厳粛な雰囲気の中、大変有意義な一日となりました。

 

(続きを読む…)

公開日時 : 2017年4月20日 木曜日