四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

8月3日(金)に行われました

『創立60周年記念 第60回全国教職員剣道大会(岸和田市総合体育館)』

において、団体の部で大阪府代表の副将として、本校教員の剣道部顧問の今泉龍朗先生が出場され、見事優勝されました。
おめでとうございます。

公開日時 : 2018年8月4日 土曜日

 1学期終業式を講堂にて行いました。校長先生の講話、剣道部の表彰があり、最後に生徒指導部長から「夏休みの生活」についての諸注意がありました。
 12:30 から視聴覚教室にて、四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部より入試担当の方が来られ、入試説明会が行われました。進学を希望する生徒と保護者の方が真剣に説明を聴きました。
 明日からは夏休みですが夏季講習もあります。また、進路に向けてこの夏は一所懸命勉強に取り組んで欲しいと思います。

公開日時 : 2018年7月19日 木曜日

7月13日(金)西梅田の大阪四季劇場にて劇団四季による「ソング&ダンス65」を、高校3年生56名で鑑賞してきました。これまでの芸術鑑賞は、学校での実施でしたが、今年度は初の外へ出ての鑑賞でした。小道具や大道具の設備から異なり、移動階段が右へ左へと動き、そこへ演者が駆け上がったり踊ったり、躍動感が2倍3倍にもふくれあがるような演出がいっぱいでした。
 歌は、古いものでウェストサイド物語の「アメリカ」から始まり、ディズニーソングや定番のオペラ座の怪人、キャッツなど新しいものも含めて本当に堪能できました。海を思わせる美しい布を駆使した舞台背景にバレエ、タップ、フラメンコなど全てのジャンルの踊りと歌が盛り込まれており、これこそあらゆる部分での芸術を鑑賞できたのではないかと思われました。 舞台が全て終わった後、感動した生徒が「よかった~。」と思わず声をあげたのがとても印象的でした。

公開日時 : 2018年7月17日 火曜日

7月9日(月)~12日(木)の期末考査および模試の時間割です。
なお、9日以降についても、「定期考査期間中の特別対応」を適用し、大阪府の「北大阪」,「東部大阪」を除く地域に大雨警報等が発令された場合といたします。

は7月5日(木)分
は7月6日(金)分
は7月7日(土)分
7月9日(月) 高3
1組
117
2組 126
Ⅱ文 Ⅱ理 Ⅲ文 Ⅲ理
9:00

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年7月7日 土曜日

本日、7月7日(土)の午前8時現在、大阪府泉州地域等に、
「大雨警報」が発令されておりますので、規程通り「臨時休校」といたします。

本日(7日(土))に予定されていた考査(4日目)は、11日(水)に実施します。
9日(月)以降の期末考査の詳細については、後ほどお知らせいたします。

外出せずに災害に備え、自宅において、1学期期末考査の学習に取り組んでください。

公開日時 : 2018年7月7日 土曜日

本日、7月6日(金)の午前9時現在、大阪府全域に、
「大雨警報」が発令されておりますので、規程通り
「臨時休校」といたします。

本日(6日(金))に予定されていた考査(3日目)は、9日(月)と10日(火)に振り分けて、実施します。詳細については、昨日(7月5日(木))付けの「明日以降の予定について」をご参照ください。
尚、万が一7日(土)が臨時休校になった場合は、7日(土)の考査は、11日(水)に実施します。
但し、明日(7月7日(土))については、「定期考査期間中の特別対応」を適用し、大阪府の「北大阪」「東部大阪」を除く地域に大雨警報等が発令された場合といたしますので、お間違えないようにお願いいたします。

外出せずに災害に備え、自宅において、1学期期末考査の学習に取り組んでください。

公開日時 : 2018年7月6日 金曜日

本日、7月5日(木)は、「大雨警報」発令の為「臨時休校」となり、本日予定されていた考査(2日目)は、10日(火)に実施します。
6日(金)、7日(土)、9日(月)の期末考査は、時間割通りの実施を考えておりますが、天候が不安定な為、明日も「大雨警報」等が発令される可能性があります。
万が一、明日「大雨警報」等が発令され、臨時休校になった場合は、以下のような時間割で、6日(金)の考査を振替えて期末考査を実施いたしますので、ご諒解のほどお願いいたします。

7月9日(月) 高3
1組
117
2組 126
Ⅱ文 Ⅱ理 Ⅲ文 Ⅲ理
9:00

9:30

総合的な学習 30分
9:45

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年7月5日 木曜日

 本日、7月5日(木)の午前9時現在、大阪府大阪市、泉州地域等に
「大雨警報」が発令されておりますので、規程通り「臨時休校」といたします。

本日予定されていた考査(2日目)は、10日(火)に実施します。(6日、7日、9日の考査は予定通りに実施します)

外出せずに災害に備え、自宅において、1学期期末考査の学習に取り組んでください。

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年7月5日 木曜日

本日の臨時休校について

本日、6月20日(水)の午前9時現在、大阪府泉州・東部大阪地域等に「大雨警報」が発令されておりますので、規定通り「臨時休校」といたします。
よって、本日の「クラブ活動」等もすべて中止となります。
尚、現在登校している生徒については、教室で自習させ、警報が解除され安全が確認されてから、下校させます。
外出せずに災害に備え、自宅において、課題や授業の予習・復習などに取り組んでください。

公開日時 : 2018年6月20日 水曜日

本日の予定について(続報)

本日、6月18日(月)の朝、大阪府北部で発生した
地震の影響により、本校では2時限目から6時限
目までの通常授業とし、7時限目以降をカットし、
一斉下校といたします。
尚、明日以降は通常授業を行いますが、「余震」の
おそれもありますので、登下校や自宅においても、
安全に留意し、細心の注意を払うようにしてくだ
さい。

公開日時 : 2018年6月18日 月曜日